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Sonny Rollins Live in 65&68

JAZZ FILE : Sonny Rollins Live in 65&68 - WOWOW online
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 WOWOWで観た昔のソニー・ロリンズのライブ。昼間の再放送ということもあり、なんとなく軽い気持ちでTVを点けたのだけれど・・・

 でも、やはりその演奏の質に驚かされる。テナーサックス:ソニー・ロリンズ、ベース:ニールス・ペデルセン、ドラム:アラン・ドーソン。僕以外に誰もいない午後のリビングで、彼らの演奏はあまりに心地よく響き続ける。僕は暫し家事の手を止めることになる。皿なんか後で洗えばいいし、豆を煮込むのも後で構わない(洗濯も・・・とか言い出しそうになる。家事ってきりがないですね、ほんと)。

 JAZZ FILEで取り上げられていたソニー・ロリンズのライブは、前半・後半に分かれ、それぞれ演奏時期が違う。前半は1965年、後半は1968年の演奏。どちらもデンマークでプレイされたものだが、前者はコンサート・ホールでの演奏、後者はテレビ・スタジオでのセッションとなる。基本的にプラグレスのトリオ演奏だが、後半はケニー・ドリューのピアノが加わってカルテットとなる。

 それにしても、この時期のソニー・ロリンズのスタイルは、結構ひとつの幸福な調和状態にあるような気がする。創作者であろうとする姿勢と、ひとりの経験豊かな演奏者としての姿勢との。なんというか、その演奏はとても落ち着き払っている。少なくとも「聴かせてやる」という気負いなんて、どこにも感じられない。とにもかくにもクールな演奏。ソニー・ロリンズの魅力のひとつといえば、やっぱり「奇跡的なアドリブ」ということになるかもしれない。けれどもそれは、たとえば共演するプレイヤーの力量や相性によっては、いささか大げさなものにもなりかねない。65&68のライブには、過剰な「はみだし」がない。それはもちろんバンドの質がいいということもあるけれど、アドリブの際に発生する冒険心みたいなものは、一種の自制心のようなものによって、適度な分量に抑えられている。終始コントロールされたドライブ。もちろん演奏には艶があり、伸びやかなメロディにはハリがある。でも、過ぎたるものは一切ない。

 人々は、それがソニー・ロリンズであるということだけで、多くのものを期待してしまう。でも仕方がない。すぐれたプレイヤーにとってそれは避けがたい宿命だ。もちろん、非常に頭の切れるソニー・ロリンズである(同時にその性格は繊細で、思うところあって一時期シーンから姿を消したりしたこともあるなど、非常に人間的な人物であることもよく知られている)、人々が自分の演奏に何を求めているのかなど、よくわかっていた。だからこそ定住に飽き足らないロリンズは、意識的に、一種の可逆性を残しつつ、様々なプレイスタイルに以降挑戦していくことになる。70年代はフュージョン畑のプレイヤーとのセッションも意欲的に試みたし、80年代にはエレクトリックも取り入れた。うまくいったこともあり、うまくいかなかったこともある。しかしそのプレイの骨格にあるものは、ちょっとやそっとじゃびくともしない。その芯に一貫したソニー・ロリンズらしさを感じ取ることができる。そうした堅牢な“ソニー・ロリンズ性”は、時代を超えて僕らの心を惹きつける。

 65&68のライブ、良かったですよ。また放送しないかな。

 ちょっと話題を変えて。前田憲男&ウィンドブレイカーズの話。実は先日行なわれた30th Anniversary のライブを見に行ってきました。演奏そのものは、さすがのウィンドブレイカーズだけあって、悪かろうはずもない。ベースで歌わせる『Beautiful Love』のアレンジなんて、いかにも前田憲男氏らしいし、『Sambop』には若々しいダイナミズムがあった。それに稲垣次郎氏のテナー・サックスは相変わらず色気に溢れている。
でも、ちょっとステージには問題があった。有楽町朝日ホールはジャズを聴く場所としては少々オーセンティック過ぎるのだ。もちろん格式ある場所には違いない。けど、ステージ上は素っ気ないと言えるほど装飾は一切ないし(デコラティブである必要は全くないけれども、折角のウィンドブレイカーズの30周年なのだから、“30th”をあらわす何らかのものがあってもいい気がする)、そしてバンドと観客のあいだには、ちょっと距離がありすぎる。ホールの性質から仕方がないのかもしれないけれども、飲みながらジャズを聴けないというのもちょっとという気がする。けど、観客はとても真面目に、しゃんとして演奏を聴いている。クラシックの演奏会のように。この日の観客は僕よりわりに上の世代が殆どで、ずっとウィンドブレイカーズを追いかけてきた人々が多いから、どんな状況でも「ひとつ聴いてみよう」という余裕がある。でも僕はそうした禁欲的な雰囲気には、結局なじむことが出来なかった。出来ることならば、一杯ひっかけつつ、体をリズムに乗せてジャズは聴きたい(ちなみにチケット代は¥7000。そしてお土産にパスタの乾麺が配られる)。

 『Beautiful Love』といえば、それを歌っている最近のジャズシンガーの中で、文句なくお気に入りなのが、ソフィー・ミルマン。声質が圧倒的にいい。下記のURLから試聴出来るので、良かったら聴いてみてください。
http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id=tZT3O